除菌関連・感染症対策の
豆知識・雑学BLOG

ダニに噛まれて死亡!?恐ろしい「日本紅斑熱」とは

先週からとたんに気温が上がり、不安定な天気が続くようになってきました。
湿気の多くなるこれから6月から8月にかけては、1年間でもダニが特に増殖しやすい時期です。
ダニに噛まれると痒みなど嫌な症状に見舞われますが、場合によっては噛まれたことが原因で死亡してしまうこともあるのはご存知でしょうか?


昨年の国内の死亡例には、発熱、発疹、血小板減少などの症状があり、発症からわずか7日でなくなったという症例もあります。


これは「リケッチア・ジャポニカ」と呼ばれる病原体を持ったマダニ類に咬まれることによって感染する感染症で「日本紅斑熱」といいます。
リケッチアは2〜8日の潜伏期間の後、頭痛、悪寒を伴い急激な高熱が出たあと、やや遅れて全身に米粒大から小豆大の紅斑が出るといった症状が特徴的です。
近年では年間200件近い発生報告があり、死亡者も報告されています。


暖かく、外出にはもってこいのこの季節、登山などで噛まれないように注意が必要です。


・山に入る際には長袖、長ズボンを着用し、露出を避ける
・ダニ避けスプレーなどを活用する
・山に入った後は入浴し、ダニが付着していないか確認を行う


といった対策が有効です。
山に入ったあと体調に不安を感じた際には、医療機関への受診をおすすめします。

ページトップへ